♪支離滅裂♪

※※※※※只の元・二ートのブログです。お目汚し大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

私と占いとの付き合い方のお話

私はお金をかけたくなかったので、ネットを通じて、占いにハマりました。
例えば西洋占星術なら出生図を一度出してから、一つ一つの要素をネットで検索かけて、ブログや2chを読んで、徐々に詳しくなっていきました。

ハマったきっかけって何だったっけ?と思ったので書きたくなりました。
振り返ると、始めの内は、2chで自分に関連する占い結果の悪口を読み漁るM行為をしてました。
打ちひしがれたい、みたいな謎のテンションの時があって。
今は自分自身が少し変わったみたいで、悪口を見ると、偏見だ、なんて思ってしまいますが。
極端です。

丁度ハマった当時、今色々と考えると、単純にたまたま状況が良くなくって、叱ってくれる人がいなかったんです。
漠然と自分を反省したくて、叱ってくれる人が欲しかったんだと思います。

今考えると結構当時の自分は変態と化してました。
過ぎた事って忘れてしまいますが、結構暗い日々でした。
当時考えていた事としては、2chの自分に関連する占い結果の悪口を読んで、自分の悪い所は自分でできる限り気を付けて、後はタロットで1日1日頑張れる様に励まして貰ってました。

私は大学生活が割と悲惨でしたが、4年で卒業もして、就職もしたんですよね。現状も悲惨ですが、当時の話を今他人にすると、よく頑張れたね、と言われます。自分でも誇ってます。漠然と負けたくなくて、根拠もなく頑張りたかったんです。
しかしなんで、そんな日々を続けられたか、というと、今振り返ると、丁度木星が私の太陽にあと数年で近付く、という時期だったんです。当時大殺界でもあったので、仕方ない時期だと自分を言い聞かせていたりもしました。
ひっそりと、運が回っくるのを待つ事で、やり過ごしていたんだなぁと思います。良い具合に、不満に対して蓋をする事に成功しました。 とは言っても、木星が来ても、ラッキーは来ませんでした。(笑)木星って結局幸運の星というよりも拡大の星に過ぎないんですかね。当時拡大したものって幸不幸よりも、とある物質の量でした。個人的に、出生図では月と□なので、ただの怠惰で楽観的な、あまり感情の伴わない星に思えてしまいます。(笑)

私はどの占いで見ても、“中身がないチャランポラン、+それにしてはねちっこい”みたいな結果ばかりです。
まぁその結果のおかげで自分をいじめ甲斐があったんですが、この度、なんで占いにハマったか考えたら、
チャランポランな自分を抑え付けたい趣味の人みたいなのは、太陽も月も土星とアスペクトを取っているからなのかもしれない、と思ったら、ある意味で占い通りの事をやってるんじゃないかと思いましたとさ。作文。

...とは言っても土星天王星と合で必然的に太陽と月は天王星ともアスペクト取ってるし、天王星の方が土星よりも遠い天体なので勝ってしまって、押さえ付けた所で墓場までは持っていけないんですけどね。
*1

*1:母が只の女性らしい感じの程度で、1,2年に一度位のペースで、駅チカであったりの占いに行く事がある。しかしこの度bookoff四柱推命の本を買ってきたから思わず焦ってしまった。聞くと、“この前占って貰ったら時間が足りなかった。なんか表みたいの書くよね?自分で勉強しようと思って。”といった事を言われた。ならば、と私がネットで母の生年月日を打ってプリントアウトしてあげた。次は占い師にこれを渡せば良い、という言葉を添えて。
私もバカなんですが、まだ自分の事は自分でわかります。母はバカでも、私ではないので私がコントロールし切る事が出来ないので、不安になります。
母は今友達に〇保のデモ行進に誘われたりなどもありまして...私がネトウヨまがいになって、母が言う事に対して、上手く打ち消してバランス取ってます。(・ω・)全く面白くもない冗談ですが、母は詳しくもないし、私が打ち消したらどうせ消える火なんじゃないかとか。私が止める権利ないとも自分から言いましたが。だからヌル~ッと止めようとしてます。
占いも、ハマった所でどうかなぁ、と思ったので、止めてしまって。占いにハマって良かった所もあれば、悪い所もあるんです。偏見が外れた所もあれば、新たに偏見になってしまった所もあるんです。おまけにその偏見が、結局の所で、他人に対して大声で言えるものではないんですよ。
例えば占い師になるというのであれば、占いって結局の所、オブラートに包んだカウンセリングみたいな部分もあると思うので、癒したりと、他人の役に立つ、価値ある仕事だと思いますが、占いそのものには価値はないのかなぁと思ったりします。
占いそのものって考えても結構仕方ないと素人の私は思います。

占いになんでハマったかな~等母に上手く言えなかったな~という事で書きたくなりました。
占いを好きになって良かった事を書きたいと思いました...が、ダラっと書きましたがダラッと過ぎたので、一度あげます。とりあえずあげます。