♪支離滅裂♪

※※※※※只の元・二ートのブログです。お目汚し大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

突如、生活の事とか2 ※ニートです。しかも只の。※(~これまでの働く、という事について~)

※この記事は3/23の月曜日に書きました。面倒で修正しませんでした^^

※前の記事から続けて書いてますが、特に内容は繋がっておりません。

どうせ土日なんて出辛いZE、YEAH!
土曜夜中に、書きたい事を書き上げられます様に!と作家の如く思いましTA, YEAH。*1しかし達成出来なかったので次の日に続きを書いてます。これ一応タイトルに「2」とありますが、前記事に続いて只書きたい事書き倒すだけです。
まずこのブログは完全自分の為!楽しみたいだけ!お喋りじゃなくて、せっかく文章なんだから調べてから書けよという所が多いブログなんですが、私のこのブログを始めたきっかけであり最大の目的は、 「誰も私の話聞いてくれない、誰か話し聞いて」 という所にあります。只ベラベラしたいだけなんで。聞いてもらう努力という努力をする気もないです。私は永遠に、チラッと読んでは”違うな”と去っていく一見さんを狙うゾ、YEAH。自分が元気になれば良いのと、文章の練習と、とりあえず実生活で話したい欲求爆発させて身近な人に嫌われない事を目安としております。
アクセス解析を相変わらず見過ぎなんですが笑*2J事務所話経由で来られる方は、やはり伏せ字?にしているから減っています。私が病んでる感じなんで、お花畑(追記・とても楽しい所という意味で。)と縁が途絶えて安心みたいな所もありつつ、J好きなので、そのネタをご理解される方があまり読まれない事が寂しいです。○○兼J事務所好きという方が読まれる事を期待してJ事務所ネタを書き続けたい。というか自分がJ事務所ネタを言う場が欲しいだけなんですが。いや本当はJ事務所好きの輪に入りたい気持ちはあるんですが。勇気ないしね。全然私と違うけど泣いた赤鬼の気分です。
引き換えに?ではないですが、、伏字にしていない占いネタで来られる方が多くなりました。皆さんお好きですねーウイウイという気分です。いやー私も”火星○座”とか定期的に調べますよ。自分のホロスコープに関連するネタってたまに検索すると、たまに新しく更新されてる記事とか発掘しますよね。
しかし、言ってしまいますが、検索ワード”ショタコン”で来られている方が2名程いて、お、おおお、となりました。(別に引いたというわけではございませんが。)

この記事私に珍しく注釈少なく行きそうです。
書きたい事をズラッとメモしてから書こうとすると、一つのキーワードはおそらくその上下のものと関連して書きたかったんだろうな私、と思いはするんですが、その繋がりが思いだせない事ばかりです。
書いてから気付きましたが、以下個人的な経験等を書き過ぎました。ネットの世界は広いと言えど、万が一知り合いであったりこれから知り合う人に自分を特定される可能性もあるんじゃないか、とあまり個人的な事を書く事は抵抗ありますが、その様な方いらしたら、まぁ優しくして下さい。貴方に悪意があるとかじゃないんですから。お願いします。
いっそブログ書いてる?くらい聞いてくれた方がすっきりして嬉しいです。

・何故これを突然書きたかったのかわかりませんが、一応。私ニートです。まぁプロフでJ事務所の某宮CCIGUCCI風)と同い年と書いているんですが、”ゲーこいつやべーな”と冷やかしたくてわざわざ私の年齢を知りたくて、宮CCIをわかる方がもしいたら宮CCIの年齢を調べて下さい。
占いの話ですが、私8室過多なんですが、だからこんな生活なんですかね。ですが、オポの2室に土星があるので、”働く事は自分にとって難しい事、だけど達成すべき事”と解釈して働けたら良いんですがね。(一応、最近読書をしていまして、斉藤環さんの「ひきこもり」に関する本など読んでいまして。私はひきこもりという程ではないですが、(ひきこもりの場合、ですが)”ひきこもりは本人は働こうと十二分に思っているもの。働けと言われてもそんな事わかっている。”という事をおっしゃっていて、少し気持ちが楽になりました。)
・私ははっきり言って、前職は解雇されたんです。
前職は従業員10人程度の中小企業でした。就職の時期に、私は中途半端に捻くれてて*3、”中小企業の方が穴場”と思っていたんです。(中小企業の方々申し訳ございません。心から謝罪させて頂きたいです、私のこの捻くれた入社理由について。大変反省致しました。中小企業の大変さを、勤め上げる事こそ出来ませんでしたが、所詮新卒だったので身にしみて知る事は出来ませんでしたが、垣間見ました。)その企業の作る物が純粋にすごく好きという気持ちはありましたが。ご縁も一方的にですが感じました。私が知っている場所に卸されていると知る度に嬉しく思ったものです。
解雇されてからしばらくハローワークなどに通う内に聞かされたのは、中小企業は会社そのものに体力がないから、年数をかけて新卒を育て上げる事はし辛い、という事でした。私が勉強不足でした。

(追記・一応追記させて頂きます。解雇理由が不当 解雇か相当やらかしたのかと思われそうだと、思って。^ ^一応はデザイン職で就職したので、純粋な力不足でした。中小企業なので即戦力として期待されていた様ですし。 私も会社の方も、お互いの事をきちんと知らないまま、一度は契約が成立してしまったんだと、私の中では整理されております。)
・正直1年半程、正規の雇用には就いていません。3ヶ月程の短期契約のアルバイトを一度して、継続の申請をしませんでした。辞める前に、2週間程の就活セミナーを申し込んでいたんです。しかし後にきちんと聞いてみれば営業に特化したセミナーだった様で(私ってバカなんですかね?^^)、”貴方は営業に向いてないから。”と向こうからキャンセルを薦めて頂きました。^^ いえ実際は代わりにものすごく相談には乗って頂いたんですけどね。ものすごく良い方に対応して頂きました。上記の中小企業は会社そのものに力がないうんぬんは、その方から教えて頂きました。相談というか、慰めて頂いたというか。^^*4
その後どうしたのかと言うと、町中を歩いていて、行政のイベントに偶然立ち会いまして。その時に、前職を離職する際に、ある方*5に言われた”貴方みたいな人、公務員とかなら合うんじゃないの。”という言葉をふと思い出しました。いや公務員も大変でしょうという話ですが。そこで私は安易に公務員試験を受けようと、試験勉強を始めてしまったわけです。
そしてまぁ何処も落ちたんですね。^^
とりあえずこの年はもう受ける試験がない、と至った時点で、暫く落ち込んでいたんですが、このままじゃいけないと思い、勢いで、また他のアルバイトを始めたんです。しかし落ち込んでいる中、始めさえすれば元気になると思って勢いで始めたんですが、正直公務員の勉強中に人と接する事から離れていたせいで、ビクビクし過ぎてしまったんです。^^
正直自分がきちんと仕事を出来ていないと感じたし、その職場で自意識過剰に”周りの人に受け入れられていない”とざっくりと感じていました。というか、バイトの同期の方には、私が働いていない時期がある事のみ告げていて、公務員勉強うんたらは言っていなかったので、多分嫌がられていました。1人、苦労人気質のご年配の方がいらっしゃって明からさまに嫌な顔をされまして。^^実際上手く付き合えなかったんです。堂々としていれば良かったんですが。
周りが多少怖く感じるし、自分がいる方が迷惑なんじゃないかと考えた挙句*6、早々に辞めてしまいました。
社員の方にのみ辞める事を言っていたので、他のバイトの方にご挨拶など一切していなかったのですが、丁度辞める日に、同期でないバイトの方に”いつもちゃんとやってて偉いなと思って見てます。”というお言葉を帰り際に頂いてしまいまして。”あれ?私は間違ってたのかな?”と怖くなりました。社員の方に対して、去り際に余計な言葉を言わずに、”内容が向いていなかった。”とだけお伝えしたんですが、お金と時間を使わせて多大なご迷惑をおかけしたな、と。丁寧な研修もして頂いたので...。
・私は高校くらいから人生が暗いものに感じていて、(大学を中退して他の大学へまた入学した時には一度人生頑張ろうとは考えたんですが)、最近とにかく人と話したくてチャットをしていてニートと告げれば人間の屑と言われたりしていたので、過剰に落ち込んで今までの人生が全部ダメだった様な気持ちになっていたのですが。書いてみると、私一応は自分なりに生きてきたんですね。 それと、1年半が実感としてすごく長いというかあっという間だったというか、”もう終わりだ、もうヤバイ所に来ている”、と考え始めていたんですが。言葉で1年半というと、なんだ1年半か、とも思いました。
こう羅列してみると、決定的な問題はやはりアルバイトの早期離職ですね。

書かないと、大学を卒業するまでだってロクに楽しい事なかった(楽はして来ましたが)のに、なんでこれからの人生まで辛くなければいけないんだ、辛い思いして働きたくない、とかたまにタラタラ思うんですが。誰でも辛い事はあるし*7私の人生は表面的に見て人間としてすごいヤバイのは、アルバイト早期離職だけだと思えて来た。
公務員試験の勉強を1年して落ちるという話も、まぁヤバイし、とにかく深みに嵌るのは良くない事はわかるけれど、”よくある話”という気もする。公務員浪人を数年した後受かる人などもいるわけだし。
前のアルバイトでは堂々と公務員試験の勉強を1年していて、落ちた、と言えば良かった。
自分が同期の方に自分の事を上手く説明し切れなかったというそれだけの事だったのかもしれない。同期の方と打ち解けられれば仕事内容の相談もし易かったのかもしれないし。まぁ同期と言っても、上記で言った苦労人気質の年配の方(しかもその世界に詳しい)と、前にも似た仕事をしていた、後は内容を覚えるだけみたいなベテラン風情の方、の二方だけだったんですが。同期なのに一方的に頼るのもどうかと思うんですが、代わりにお疲れ様ですの意味を込めたお菓子をお裾分けするとか、そういう術を使って、頼れば良かったかもしれないし...。

しかしやはり私はそろそろ本当にヤバくなりそうな局面なのかもしれない。

あれ?この話自分が元々書きたかった方向と全然違う方向に発展しちゃった。しかも長くなった。
一度区切ります。

*1:昔、兄が友人達と3人暮らしを始めると言い出した時、”えっ同人誌でも書くの?”と言ってしまいました。同人誌と言ってもBLのでなくて、白樺派とかの雑誌も同人誌って言わなかったっけ?という私の曖昧な記憶によって出た言葉でした。ああいう作家の方達って仲間で暮らして執筆に打ち込むイメージがあったので、兄も突如そういう事するのかと。兄は何も書きませんが。只文学系の雑誌であっても自分らで作る場合は“同人誌”とか言うんじゃないっけ、と思っていた自分による惨事でした。当然兄に”何で俺が同人誌書くんだよ!”とビビられました。

*2:実生活で裏側を話し過ぎる人ってあまり好かれないなという印象があります。どうでも良いよ。どうせ私嫌われ易いけど。

*3:私は一度とある大学に入学して一年みっちり通ってから、”これは違う”と遅まきながら思い、中退して一年予備校に通ってから、他の大学へ再入学しました。大学で私の様に浪人していた子と上手くつるむ事も出来ず、現役で入学している子に対する引け目もあって、入学後途中から頑張れなくなってしまいました。一応無事4年間で卒業できましたが。より良い就職の為に再入学したのではなかった為、大学で頑張れない事を引き摺って、そもそも良い就職が自分には待っていない気が漠然としていました。現役入学の若い子達に引け目があったので、大企業で働く様な夢を見たりせずに就職だけとにかくしないと、と考えていました。
以下、今の現状がニートなので、過去を題材に一つ夢をを見させて頂きたくて書きます。
少し良い企業に面接を受けさせて頂いた事があります。その時に、面接官の一人の方にじっと見られていたので、少し興味は持たれていたんだと、今になって思います。他の方も、私のESの内容を、以前読んだ時に覚えていた様なフシが、今にしてみればあったんです。 しかし私は卑屈でして、自分が選んでもらえるわけがないという気持ちが多少あり、質問をして頂いた事に対して、おそらくイラッとさせてしまう事を言ってしまったんです。まぁヘラヘラしてしまったんです。その後面接には呼ばれませんでした。あそこで働きたい気持ちがあったな、と今更思います。すごく忙しい業界の様で、万が一中の万が一に採用されたとしても、怠け者を理由に解雇をされたかもしれませんが。

*4:私たった今気付いたんですが、この方の提案を実践していないです滝汗です。話を聞くだけで満足してしまった、人に対する恩義を知らないやつです。
1つ目の提案として、「ハローワークのカウンセリングに行って、自分が純粋に好きな物や事、やりたい事などをとにかく言って、職員の方とまず希望する職業を考える事。」これは数週間はしていたんですが、断念してしまいました。近場のハローワークがいつも長時間の順番待ちな上交通の便も悪いので、少し遠いけれど穴場で電車からのアクセスは良いハローワークにしばらく通っていたんです。しかし次回の予約をしていなかった時を境に、遠いという事もあり、また、その時に相談していたアルバイト面接に落ちた事もあり、行かなくなってしまいました。その半年後に連絡が来た時に、違う職員の方でしたが、連絡を途絶えさせていた事を謝まって、遠いのでやはり行き辛いという旨だけお伝えしました。
2つ目の提案として、「半年なら半年、と期間を決めて、沢山の業界・職業を経験してみる。」これは、その方が実際にやられていた事の様で、介護の仕事であったり、電気屋の店員であったりをされたそうです。私もこれを実践してみたいと思う傍ら、あの方はパワフルだったけど、私に出来るのか?と考えてしまいます。

*5:私が書くセリフ厭味ったらしい感じになってますが、大変お世話になった方です。前職の企業で勤めていた方なんですが、解雇を言い渡されて私が落ち込んでいるんじゃないかと、一緒に花火大会まで行ってくれました。笑 『風立ちぬ』も一緒に観に行ってくれたんですが、私が興奮していた横で、寝られていたそうです。笑 「寝ちゃったー。」と言われました。笑 離職後、「良い」知らせがあったら知らせて下さい、と言われたので今の所連絡出来ていませんが。

*6:正規雇用で働いていた”前職”でも始めの内は不安から同じ様に考えていましたが、意外と周りの方が構ってくれたもので。^^ そのアルバイトではあまり他の方とお話しする機会がなくて。

*7:こんな言葉でとりあえず纏めてしまいましたが、私なんかが言うこんな言葉程薄っぺらいものはない。他人には確実に言ってはいけない言葉だな。特に本当にしんどい人には。人によっては妙薬になる場合もあるだろうが、具体的に言ってくれないと(だって全く同じ経験をする人なんていない。客観的な程度の差も主観的な程度の差もあるし。他の人はどういう辛い経験をしているの?すごく具体的に話して、と思ってしまう。というか、私は個人的に、誰でも辛い事はあると言われて許せる相手と許せない相手いるけれど、まぁ言ってくる相手から何を、例えば私に対して前向きな話として言ってるのか、とか、何を感じるか、に結局よるかなぁ。前向きな話でも話している当人のみの為のものだ、と感じると全く...私の為ではない言葉を私向けに話さないでよ、と会話である以上は。別に話しても良いけど、説得されるには効果ゼロという話です、説得する気がそもそもないのかもしれないか、本当その人の為なのかもしれないけれど。何考えているのか読み取れなくても頼りになる相手であれば、言葉を信じたいと思えるのですが。ケチくさい私です。