♪支離滅裂♪

※※※※※只の元・二ートのブログです。お目汚し大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

突如、生活の事とか3 ※ニートです。しかも只の。※(~読書、仕事への疑問と、中2病~)

※この記事は3/22の日曜日に書きました。面倒で修正しませんでした^^

※前の記事から続けて書いてますが、特に内容は繋がっておりません。

現在書いているのが日曜夜中YEAH!私月曜からは本を読んで過ごすんDA!

前記事が自分が想定してなかった方向に話がまとまってしまったのですが。
当初は、”改めて自分を見つめ直してみようと思い始めた”、と結論付けたかったんです。

以前の記事で、”褒め日記を始めた”と言ったのですが、後日談がありまして。”褒め日記”の筆者が手塚さんというのですが、知人から薦められていたのがまさかの”手塚さん違い”でして。^^ 知人と言うのがのほほんとした方でして、”褒め日記”ってぽいな、この手塚さんかな、とうっかり...。^^
更にたった今1つ気付きまして。お勧めされた”手塚さん”の本を図書館で数冊借りてきていたのですが、図書館には出版された年が古いものしかなかった様で、”こんな古い本の著者何故知ってるんだろう...”と疑問に思っていたのですが。^^今amazonで調べた所、近年出版されている本があったと発覚。そちらの方が読み易そうだし、どうしよう購入するなりしようかなぁ~。だって2市の図書館に行ってどちらも古いものしかなかったもの...。
古い本ですが、とりあえず1冊読み切りまして。(余裕があったら自分なりの振り返りの文章を書きたいんですよね。)
1冊読み途中、もう1冊読み始めた所です。
えーと、”手塚さん”とだけ書いてしまっていますが...とりあえず読み切った本はこちらです。

森と牧場のある学校―山之内義一郎先生の実践

また、読み途中の本の1つがこちらです。

センタリング・ブック―心と体の中心を育てる

こちらの読み途中の本がですね、ヨガみたいな、”息をここで吐いて下さい”みたいな指示がひたすら書かれている本でして、なので途中で集中できなくなって止まってしまっています。^^
えーと、タイトル超怪しいですが^^まぁそんなに怪しい内容では御座いませんでした。^^
私そもそも優しい雰囲気の物には疑り深いのでまだ若干疑ってますが笑^^、ネットで見る限り怪しい方ではないようですね。(逆に失礼過ぎる。もし著者の方のファンの方いらっしゃたら平謝りさせて頂きます。申し訳ございません。)*1
えっと、注釈書いてる内に今月曜夕方なんですが^^読もうと思ってます。
まぁヨガみたいな形で散漫な頭を集中させたり、不安な時に心を落ち着かせたり、という感じの様なので、
前記事で書いた通り、不安からアルバイトを早々に辞めてしまった事、を考えると、
まず自分を見つめ直して、自分というものを強固なものにしていく、という作業も必要かなと思って読んでおります。そして自分の現状を洗っていく事も必要ですが。

自分を見つめ直そうと、図書館で心理学系*2の本棚を見ていたら、目に付き、そして読んでみると説教臭くもないし、読み易かったのが、斉藤環さんの本なんですが。とりあえず2冊読んでみて、今1冊読み途中です。↓読み切った本

ひきこもりはなぜ「治る」のか?―精神分析的アプローチ (ちくま文庫)

社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)

しかし、無職がネットを使うって、常道の様ですね。私とにかくチャットで屑と言われた事で居場所ねーと思っていたんですが、まぁチャットはその例外だったという事ですかね。

また、最近私は”新型うつ”なる言葉が存在する事を知りまして。
事実として私は”うつで離職した”のではないのですが、アルバイトを早期離職した時に”新型うつ”なるもののその片鱗が自分にはあったなと感じまして。
”新型うつ”の本も読んでみようと思っています。それと、”新型うつ”は”モラトリアム型”の様で、存分にモラトリアムしてみようかな、とも思います。たくましい人間もしくは、周りと弱さを共有し合える人間になりたいです。そうしたらよそに出易いんじゃないかな、物事も進めやすいんじゃないかな、と思います。重症ではないんですが、人が怖いんですよね。

前記事で述べた通り私は昨年1年公務員試験の勉強をして落ちたのですが、今年受けるのどうしよう、と思いつつたまに勉強をするという現状です。今って公務員試験勉強の”追い込み”の時期ですから、やるなら身を引き締めてやれ、こんなの書いている場合じゃないでしょう、という話ですが。アルバイトの早期離職の件があるので、公務員試験に受かるだけ受かってもその後に辞めてしまったら仕方ないし。まぁ簡単には手放せない職業だと思うのでしょうが。

この後書きたいと思っていた事、やっぱり書かなくて良いや...。少し書いていた内容の病み具合が半端なかった。ゴミの掃き溜めみたいな内容だった。
・まぁこれから公務員試験を受けるにしろ就活をまた始めるにしろ、もし正規の雇用に就けない場合、正規の雇用に就ける道はどの程度あるんでしょう?
もしこれからハローワークに行く機会などがあれば、聞いていみたい。
私が今の現状で、これから働こうとしても、正規の雇用に就けないのは自業自得なんでしょうが。
うちの母はのんびり屋で私と普通によくお喋りをしてくれるのですが、母から聞いた世間話でして、
母の友人が、彼女の姉と二人暮らしという事で。そのお姉さん非正規雇用で働かれている為によく辞めさせられてしまい、職が安定しない様です。
正規雇用に就かれている、母の友人が家賃を払っているそうです。
そのグチを母に言われていたそうなんですが。
...母の友人の姉なので、5,60代の方だと思いますが、非正規雇用のまま5,60代になると、解雇され易くなるのか?
こちらもハローワークなどで聞いてみたいです。
というか、私はこれがすごくまず聞いてみたい。私にとって正規雇用なんて夢のまた夢の話なのかもしれないし。
『朝なま』で、派遣労働者に関して議論されているのを見た事があり、その事について今書こうとしたのですが、書き切れなかった。*3
私はまず無知ですね。”とにかく何でも良いから働け。”と言われたとしても、実際とにかく働けば色々な事がとりあえずわかるのかもしれませんが、無知から来る不安が大きいですね...。今の私みたいな人、職場にいたとしても邪魔でしょうしね。うーん、まぁ、勉強します...。
・私は某J事務所好きですが。兄が最近たまに家に帰って来る時に、TVを見てJ事務所のタレントさんが出ると不機嫌になるんです。昔は私のJ好きを嫌がっていなかったのに何を今更と思っていたのですが。
斉藤環さんの本で、”ひきこもり”になられる方は“長男”がとにかく多いと書かれていた事を思い出しました。やはり男性、特に長男の方って、プレッシャーが大きい様で。おそらく、私の今のニートの現状は男性であれば尚更耐え難いものだと思います。
私が今普通に暮らしている事、そしてJ好きな事によって、“女は楽で良いよな。暫くニートでいても、配偶者でも見つけて主婦になれば、それがチャラになる。”とでも思われたのかもしれないです。(違う原因かもしれませんが)
いや主婦も大変だろ。子供がいたらまず子供を育てる事が大変なんだろうし。多少大きくなっても、ママ友バトルや近所・親戚付合い、自分の重い通りにならない子供をヨソの子供と競わせるとか絶対に精神持ちませんから。まぁ、私と私の兄弟を比較すると、私の兄弟は立派に社会人をされているので、子供って多少大きくなれば勝手に育ってくれるものなのかな、とも思いますが...。家事も一人暮らし程度の家事と家庭の家事って規模が全然違うんだろうなとか思いますし。

ですが月9ではないですが(私はたまたま姉と月9を見て、姉は呑気に面白いと言っていましたが、私は洒落にならんと思って、発言を控えて、それから全く見ていません。)最悪の事態の話をしますと、私がこのまま働かないと、いつかは兄弟に養ってもらうか配偶者に養ってもらうしかないんでしょうね。ニートの私が配偶者に養ってもらうとか、それを狙うなら今が結構ギリだと思うんですが。
将来的に兄弟に養ってもらう位なら、自分で今配偶者を見つけてきた方がマシですかね。
子どもがいたらそうはいかないでしょうが、別に結婚なんて失敗しても良いし。
(そんなんじゃ結婚詐欺と呼ばれるかもしれないし、金も莫大に使うだろうから、早まるな。)
*4

まぁ、”自分で働け!”という言葉に限りますね。

意外と書くと少し元気になりました。あくまで少しなんですがね。”これを機に頑張る”とかはだいたい私出来ないで今まで生きてきているので、これからもメソメソした事書いていきますが。^^だってメソメソしたくてこんなブログ書いてんだちきしょぉぉぉぉぉぉ。
私文章を書くのが上手くはないのですが、今更ながら、文章を書くのが好きみたいですね。(いや、実際グチりたいだけだろう。もはやこれは文章ではない。)
正直に言って、私が一度入学して中退した大学の学部が、文学部だったんですが、当時、自分の人生経験が乏しいにも関わらず、卓上の空論を言う事が嫌で辞めたんです。私モラトリアムが遅い人だったんでしょうね。*5

なんかでもむしろ当時は今より文章書く力あったわ、という妄想に取り憑かれる。自分への希望を持ちたいんだ...。

 

また区切ります^^

*1:まぁヨガみたいなエイクササイズみたいな本ですねこれは。最近新興宗教のOウム(伏せ字にさせて頂きます。検索ワードでこれでひっかかって、このブログに来られたりするのも、なんか嫌なので。)についてTVでやっていましたので、それを少々思い出してしまいます。宗教として、ヨガの様な事をしていたんですよね?
私、一般的な振興宗教団体って何がいけないのか、ってよく考えてしまうんですが、まず第一にお金を搾り取られたり、その宗教の為に働かされたりしてしまう事(普及等の為に時間を費やす結果となるという意味で)ですよね。
それと、まぁ私前々記事で書いたのですが、宗教勧誘にあった事があるんですが、その時、異様な優しさにうっかり感動してしまったんです。ですがそれっておそらく、現実にはあり得ない世界なんですよね。人がやたら無条件に優しいなんて。それをこの世のもの(というか、純粋な、人の優しさから来るもの)と錯覚してしまう事が良くないかなーと思います。
それとか、宗教仲間との一体感が良いみたいな事聞く事もあるじゃないですか。それを味わう事が程良い息抜き、良いストレス解消になるなら良いけど。
お金や時間と引き換えに、ですね。あと世間的にイメージが悪い。宗教をしているって聞こえが悪いですね。
私は見た目が暗いので、宗教していなくても、黒魔術やってんの?とか、今儒学って言った?って言われたり(儒学の普及をする人っていう設定になっていた様なんですが、そんな人存在する!?)充分にイメージ悪いんですがね。
私これ新興宗教入りそうな人ですね。^^依存的な人間なものなので、入ってはいけない理由をこれからもずっと、自分の中で整理していきたいんですよね。他人に言われるから入ってはいけない事だけはわかってるんですよ。まぁ”マインドコントロールが怖い”という答えが妥当なんでしょうかね。他人の意志によって、自分が必要としていないもの買って救われたと考えてしまったりでしょうね。
話は逸れますが、私全っっっっったく人を 殺 したいと思った事はないのですが、最近、人を 殺 してはいけない理由を改めて考えてしまいまして。
相手や残される遺族の気持ちを考えていない、という事がまず一番の問題でしょうが。
そして、相手の未来ともしかしたら更に他の人の未来、そしてそれにより生まれる人類の発展の可能性の『損失』を生むからでしょうね。
というよりも、色々考えた挙句結局、思うのは、私は正直自分の知人が犯行にあったら自分はどう思うのかというと、全く想像出来ません。しかし、大昔の村社会を想定した時に、例えば『法律』なんかがなくても、同じ村の人間に犯行を犯した人は自然と村で裁きを受けるし、隣村の人間に犯行を犯した人は自然と隣村に怨まれると思うんですよね。人間の感情によって、自然と裁かれると思うんです。復讐心もあるでしょうし、”自分もやられるかもしれない”という純粋な恐怖もあるでしょうし。
何故その『法律』があるかと考えると、
それがないと『混乱』を生むからなんでしょうね。1つの犯行が他の犯行を生む可能性を持っているので、その危険性を防ぐ為でしょうね。繰り返せば無秩序の地獄になるので。現代なんて人間の道具も発達していますしね。
時間があるので、改めて考えてしまうだけですね。書いた内容はよく聞く様な話ですが、他人の言葉を読んだり聞いたりして学ぶよりも、こういう話は自分でああでもないこうでもないと考えた方が、導き出した答えの自分にとっての重みが違います。この年になって、一応は人生生きてみて、少しヒマな今こう考えるんですが、小さい頃はまぁ平和な子ども時代だったので”何故か”と言われてもわからなかったんです。実際には子供時代は本当平和も平和でしたが。
少年法の話や選挙投票権の年齢引き下げの話など最近テレビでよくされていますが...。
私は糞ニートでして、まぁ選挙の投票に行った事ない事ないですが、20歳の時は行かなかったので、糞ニートの自分を基準に考えるとすれば(他の人の気持ちなんてわからない。)18歳の時に投票する権利を貰っても、自分は行かなかっただろうと思います。というか、18歳からの投票が可能となった、丁度その年に、自分が18歳であれば、お祭り騒ぎの様な気持ちで、選挙へ行くかもしれませんが。もし自分が今から20年後に、18歳の若者だったとしたら...行かないと思うんですよね。どうなんでしょう時代も変わって来ているんですかね。お偉い政治家の方々などが深い議論を重ねているのでしょうし、私が勉強しろという話ですかね。ですが前回の投票率の低さを若者の政治離れの危機感と捉えて成立した、とかなんですかね。無知な私に叱咤して正確な話を教えて下さる方がいらっしゃればコメントお待ちしております。汗
まぁ政治に興味を持つ年齢を早める事をとりあえず期待するやら、逆に権利を与える年齢を引き下げておいて、義務(犯罪を犯さない義務)を与える年齢を引き下げないのはどうだ、とか色々議論あるようですが、上記は糞ニートの私の超主観の話です。
少年法の改正については、私どうにも未だ自分の考え方がありません。
先日TVタックルで、えなりくんが、犯罪どうこうと云わず、未成年者も自分の行動全てに責任を持て、みたいな事を言われていて、えなりくんは立派だよ...と糞ニートの私は思ってしまった。
不謹慎?な話をすれば、橋本マナミもTVタックルに出ていて、すごく意見を言う方だった。その少し前に「好きだったひと」という様なTV番組にも出られていて(私TV見過ぎだろ)、昔の彼氏さんと対面されていたのを見たのですが、とても純粋な方なんだと思って橋本マナミが好きになってしまった。感じの良い人ですよね。そしてお美しい^^
少年法改正は未だどうしても、どうなんだろう...私は犯罪という犯罪こそしていなかっただけでバカではあったんで。それこそえなり君が言うのとは真逆に、無責任の極みみたいな、今でもなんですが。ですが、犯罪という犯罪をする未成年はむしろ頭が平均よりも良いケースが多いですね。少年法の保護の下にある時期に犯罪を犯しても許されると計算して悪意を以て犯罪を働くケースはやはりよくないでしょうが...。ツイッターのバイトテロや迷惑客が未成年だから許されるのであれば、無責任の極みでしょうね。
(バイトテロが未成年であった場合を、ネットで調べようとした所、ネット炎上の恐ろしさの記事を読んでしまった。そして怖くなってしまった。他人のバイトテロどころじゃない。誰も私のブログなぞ炎上や晒しなどしてくれませんように神様仏様お願いします。まぁやはり無責任はいけないという事ですね。おかげで少し背筋がピンとしました。責任を持ちますよ。まぁネットでも実生活でも無責任な発言はいけませんね。)
”まんがで読破”するシリーズの『レ・ミゼラブル』を読んだのですが、ジャン・バルジャンって飢えを凌ぐ為に、パンを盗んだだけだったんですね。当然盗みは罪ですが。それで一生苦しむのは辛いですね。小さな事であっても、悪い事はするもんじゃないですね。
(かつて古本で買った”まんがで読破”シリーズが家に結構あるのですが、私はゴーリキーの『どん底』が好きです。母に『どん底』を薦めたら、ちょっと今行方不明で^^手元にないので、完全うろ覚えですが。おじいさんが山小屋の管理人をしていた時期に、泥棒が侵入して来るんですが、その正体が不作により飢えた農民で、最終的におじいさんがそれを許して、泥棒と一緒に一冬管理人の仕事をした、という回想シーンがありまして。 あれ?これ普通に『レ・ミゼラブル』と似てますね。 只、ジャン・バルジャンも初めの盗みの段階でミリエル司祭に出会っていれば、ジャベールに追われずに済んだんでしょうね。 でもだからと言って罪自体は消えるわけではないですしね。)
(『どん底』のおじいさんや『レ・ミゼラブル』のミリエル司祭の様な人について書かれているのを読むと、自分もこんなデカイ度量の人になりたいなあと思います。
人の度量に憧れるよりも、自分の現状を罪と悔い改めてまず働けという話ですが、一瞬尼さんにでもなれそうな気持ちになりました。
まぁ人に対して自分も広い心を持ちたいというのはなんだかんだで忘れてはいけない事ですね。だからまずは自分を改めろという話なんですが。)
私大学生みたいですね、というか中2病っぽいですね。こういう内容を書くの。^^
只学生時代は今以上に脳みそなかったんです。まぁ基礎学力みたいなものは今よりあったと思うんですが。

*2:私はずっと心理学などの話が嫌いで生きてきたんです。自分の事を棚に上げて、人にレッテルを貼ったり、人に対して詮索をしたりする人が好きな学問だとか言う滅茶苦茶な偏見がございまして。(まぁ実際たまたまですが、心理学に興味があると言っていた心理学専攻でない子が学生時代にいまして、勉強を教えてあげていたら雑な態度を取られたり、先生に質問に行かされたり、私がこいつ面倒くせーなと思い少々反抗しましたら、大人数がいる場で私に嫌な思いをさせてきたり、まぁ散々で、まぁ見下されていたんですね。反抗したおかげで仕返しこそされましたが、縁が切れてとても良かったです。私に代わって仲良いフリをしている大変そうな子がその後いたので。これ、只のその子へのグチであって、直接的に心理学には関係はないんですが、印象が悪かったというか。その子にやたら知ったか風に私について論じてもらったりもしたもので。たかだかアンタに与えている私の情報なんてほんの一部だよと思っていました。)心理学が好きな方には謝らせて頂きます。今色々書いていて、心理学好きの方なんかが心理分析なんてして来ていたらやはり嫌だなー、と思いましたが。まぁ私も最近少し本でも読んでみようかなと思い始めました。心理学が好きなか方というよりも、心理学に何らかの形で救われている方に謝りたいですね。申し訳ございません。

*3:正規雇用になれなくて仕方なく”という方よりも、”希望してその形で働いている”方の方が多いと、データに基づいて議論されている方がいたんですが、yahoo questionを見る限りデータの出元が問題の様ですね。
議論に勝つために自分に有利なデータを持ってくる、というと完全に只のイメージでありアメリカ人に悪気ないですが、アメリカ人とかの弁論大会みたいな感じですね。自分が信じる事よりも、議論して勝てる側につけ、ではないですが。これ勝手なイメージですかね、すみません。

*4:私が大好きな占いの、手相の話ですが。私両手に”独身の相”なるものが御座います。結婚線が長く上を向いて、小指の付け根についているんです。一瞬、結婚運が良いのかと思いましたが違う様で。一説によると、恋愛よりも仕事や他の事に夢中な人に出来る、という事で、”いやだったら良いけど、仕事してねーから!”と思いました。^^まぁ別説によれば、わがままな人に出来る、という事で...それはすごくわかります。^^ 私S線もキツく出てるんですよね。気が強い人に出る様ですが。こんな線持ってる位ならせめて良い感じに働く事ぐらい出来たら良いのに。まぁ他人の言う事をまずは素直に聞けという事ですね、手相さんはいはい。 こんな事言いつつ、なんだかんだその手相に元気が貰えます。^ ^

ですが、もっと言えば、“独身の相”の更なる別説では、晩婚の手相であり、もしかしたら年下と結婚?、みたいな、説があり...。私J事務所の中でショタコン傾向にあるので、  マジでシャレになんねー自分こえーわ^ ^、  と思ってしまった...。晩婚出来るなら同年代が良いし、なんなら結婚しなくて良い。もう自分が怖くていっそ今から婚活しようかなという気分になる☆ ...と...とにかく自分が怖い...。

まぁとにかく今結婚出来ないみたいな意味なのかなこの手相は。実際全くそれ所じゃないからね。まず働けという話だからね。 うっかり手相の意味ネットで呑気に調べちゃったけどね。 ...とにかく自分が怖っ...。自分が怖くて泣きたい...ゾッとするわ...。ゾッとするなんて所じゃない、この先私が実生活で1才でも年下の人を1mmでも格好良いとでも思ってしまったらマジの人になってしまうんだ...。うわこいつマジなんだなってなるんだよ危険人物だよ...。危険過ぎる...。

*5:中2病な事したいんです、ちょっと今。^^