♪支離滅裂♪

※※※※※只の元・二ートのブログです。お目汚し大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

私ニート

こんばんはー。

動画で、爆笑問題の太田さんが、ニートの時期はあっても良いけれど?、社会的な発言権があると思うな、という様な事を言ってらしてる、のを見たんですが。

ブログって、社会なんですかね?

ブログをやられている方は、社会できちんと生きておられる方々が多い、と思うので、そういう方が多い中では、ニートは、結局不快なものだと思いますが。ニートがやっているブログである事を想定せずに私のブログに飛んでしまった方などは、本当に申し訳ないです。また、文章力や考える力などもないのに、テーマに対して期待外れの事を書いたりもしていると思います。

一人で考えた事を、多少家族に話したり、ノートに書く事はあったのですが、一応は他人が読む可能性がある場に上げるのと、それらは違いますね。

少しだけ配慮もしますし、少しだけあと一歩考える事が出来ますね。そして私がそのあと一歩を考える体力が、かなり失われてる事も自覚出来ました。書きたいテーマに対してまとめ切る事が出来ない。一人でノートに書いたりしようとすると、まとめようとそもそも考えないのですが、まとめられないと、そもそもそのテーマに対する考え方そのものが間違っているのかもしれないとも考えさせられました。というか、もう人間として、ダメだ、だ。

言いたい事吐き出す場、文章を書く練習する場として、

そして多少自分を律する場としてこのブログを続けられたらな...と思います。

のめり込まない程度に。

ひきこもりに関する本を読み始めたので、随分なご身分ですが、ファミレス行って、読んできます。*1

それでは。

(追記・無職がネットを使うのは常套の手段の様ですね。)

*1:一度とにかく働かなくては、と強引にバイトを始めたら、ビクビクし過ぎて辞めてしまった。働いていなく求職活動もしていなかった時期がある、という事に引け目を感じて。(一応は血迷って公務員試験の勉強をしていたんです。しかし落ちたし、そもそも市役所職員になりたいのか自問自答もあり、バイト先で勉強を継続中ですとは言えなかったんです。ろくな事も出来ないくせに、他人の税金で働きたいのか、と言われる恐さもありまして。)

自分の状況をとりあえず、受け入れてみるか、と。"ひきこもりは、自信はないけれどプライドは高い、それらは反比例する"、と読んだのですが、まさに私それでして、ニートをしているんだから、周りからの反応が悪いのは当たり前なんですが、それに傷ついてしまうんです。人とかるーく話せる機会が欲しく、最近たまにチャットをするのですが、チャットで社会の屑と言われる事が多いのです。少し前にテレビで犬山紙子さんが、ご自身がニートであった事に関して、自分で屑であったと言ってらしたんですが、私もそれを一度認めなければいけないですね。あまりに認める事に慣れてしまうと、ニートが長期化してしまうのでは、と今までは思っていたのですが。自分の状態を一度受け入れてみるか、と思い、ひきこもりに関する本を読み始めました。