♪支離滅裂♪

※※※※※只の元・二ートのブログです。お目汚し大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

シンメとBLの違いって何DA。※只のニートの妄想です※

※只のニートの妄想です※

こんにちはー。

立て続けで書きます。これが書きたい事から、ブログでもしよっかなー、となったのですが。語ると言って、すごく幼稚な話です。私幾つなんだろう…。単に他人に不満を言いたいが、その不満を受け入れて貰える気がしなく、試しに書いてみたら、これは受け入れてもらえないな、となった文章です。そして軽くBLの話に触れますので、無理な方は避けて下さい。逆に歓迎的な人も期待しないで下さい笑。

--------

本題に入る前に、

知念くん好き!と盛り上がっていた2009年頃、同じくジャニヲタの姉に、"○○ちゃん(私)小さい子好きだよね、"と、言われました。言い方として、遠回しにバカにされているのか、わからない程度に。(しかし言う時点で、何らかの意図ですよね。私バカなのでそのままを受け取ってしまうのですが^^;。こういう時、それが?と聞いた所で、そう思っただけ、と返されるのが関の山ですが。)

そして最近、姉が読んでいたブロガーが、年下には手を出さないという枷が外れたとかなんとかで、姉本人もセクゾさんやジュニアに詳しくなってきたわけですよ。

しかし私と線引きするのですよ。バカみたいに。同じ穴のムジナじゃーん、と私は思ってしまうのですね。なので、顕嵐くんにスキーのインストラクターとかして欲しい!教えて貰う為に女子が群がるとか最高!等々妄想を叫ぶのですね。そうすると、いやらしい、等々言われるわけです。

単純に、私はこいつキモいな、と姉に対して思った時には黙ってあげてたのに、線引きされてメンドイな、という事に本当は尽きるのですが。

--------

”シンメ好き”と”ホモ好き”も、同様に線引きされます。ショタコンにしろホモ好きにしろ、”自分はそうなんじゃ”と一度でも思ってしまえば、もう弁解する余地しかなくなります。なので弁解したいのです。

元々私はBL好きだったのですが、ジャニーズのものは読んだ事はありません。*1

なんだか完全に要らないBLへの援護かもしれないのですが、

とにかく姉が"○○君と○○君のシンメの関係性が羨ましくて好き"と言うわけですよ。正直、身内から直接聞かされる、しかも自分がフィルターがかかってない対象のシンメの話なんて感覚的にキモいんです。

姉はBL好きではありません。

私がBLを意図せずに、私なりの萌えのシンメを姉に言うと、(私のBL好きの名残が無意識に出てしまうのかもしれませんが)、否定的な捉え方を(恐らく私がBLを意図していると思っている様な言い方を)されるのです。

私としては○○君と○○君が実際にもみくちゃ笑する所自体想像した事はないんですよ。笑

というよりも、姉の方が、捉え方自体は、BLの捉え方なんですよ。

そういう事ってありません?

よしながふみの対談集(先程本棚軽く探して見つからなかった)で言及されていた、と思うのですが、ドラマTRICKのコンビの関係性は801にカウントされるとか…。

BLって、当然エロを求めにいくんでしょうが、やはり同性同士ならではの関係性(例えば、ずっと変わらない友情、戦友意識がベースにあったり、それプラス、ロミジュリ的禁忌笑だと思いますが…)、 なんやかんや、お互い気取らない という関係性に惹かれて読む人が多いですよね。

・私が思い付く限りの、BLに対する言い訳として、それに加えて

②やはり刺激(エロ)が欲しい

③刺激(エロ)を表のテーマにする事で、マイナーな感情などを裏のテーマにされても、ページが持つ事が可能(大槻ケンヂがポルノに対して大体そんな事を言っていた事に影響されて言っていますが。)

④男女のエロは生々しい、もしくは自分の現実と比較してしまって、世界に入り込めない

⑤他人よりも高次元の事を知っている気分になる自分に酔いたい

等々あるんですが、②は慣れの問題で、初めは嫌悪感あったとしても、刺激の多さに慣れると、ない方が違和感を持ってしまう、みたいな。③④は言い訳に使う人も多く、⑤はエロい話をする時にはある程度ついて回る事なんですよ。

なんとなく、私の場合、エロに変わる刺激が、ジャニーズでは皆さんの綺麗なお顔が一つの刺激として、見続け得る対象に変わっているに過ぎないんです。

二次元の男同士のエロと、三次元の美男子の健全な触れ合いが、私のフィルターでは、刺激の分量が同じなんです。しかしもしジャニーズのBLの扉を開いたら、また刺激に慣れていって、三次元美男子のエロに慣れてしまうのかもしれませんが…(あれ?でも別にタレントの方達が実際どうのこうしてくれる笑というよりも、三次元ホモのファンも、結局同人誌の創作してるだけか。要はオフィシャルな情報の世界を壊す壊さないが問題なんですね。三次元のホモファンも二次元のホモファンも。それなら、小説の形式を取らないけれど、ある意味夢みたいな妄想を書く人は?と思うけど、私の場合、三次元は小説の形式を取る時点で、少し許せなくなり笑、ホモはとにかく一億総ホモみたいな発想が許されないんでしょうねー。でも三次元ヲタでも、創作する人は、何らか二次元ヲタな気がする…)

 

私何が言いたいんだろう、と思うのですが、

シンメ萌えかBLかって、

エロが想定されるのか、っていう事が決定的な境界線なんですかね、結局…。

私ジャニーズではBLを想定まではしていないんですが、

そもそも想定しています、という発言だけする方なんていない、と思うのですが…  なんか…別にあってもどっちでも良い気がしてきた……。まぁでも自分の長く根付いた一億総ホモの妄想を無意識に姉に飛ばしていたんならごめんよという話なんですね。

 

まいジャニ見てて向井君が、金内君との関係をキャーと言われる事について、童話で言ったらロミオとジュリエット、と言っていて、言い方もやんわりで、勇気(?)を貰った。

 

私客観的に見ればとりあえず働けよ精神年齢幼いやつ、なんですが。

私の事を嫌いになっても、私が好きなタレントさん、そしてそのタレントさんを好きな方、の事は決して嫌いにならないで下さい。です本当、あっちゃんです。ですが、本当そうして下さい。

 

では。

*1:主にBL漫画と、二次元の同人です。