♪支離滅裂♪

※※※※※只の元・二ートのブログです。お目汚し大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

突如、生活の事とか。※ニートです。しかも只の。※(~何故かルドンや文化的な話と妄想〜(言いたかっただけの事))

※この記事3/21の土曜日に書きました。面倒で修正しませんでした。^^

こんにちはー。

2週間程更新を怠っていました。我が家は普段、母が父の単身赴任に(単身?)付き添ってて家を出ているのですが、母が2週間程こちらに帰って来ていたのです。私の部屋が4畳程度の、マンション住まいなので、パソコンがやたらとカタカタ音を立てていたら、(今まではパソコンの利用頻度が低かったので)何か怪しまれるんじゃないかと、思ってしまいまして。^^*1まぁ私は一応女なので、母と楽しく2週間過ごしましたが。^^

金曜日に、(小学生用のまんが日本の歴史でも読むつもりで、)図書館に行きまして、まず気持ちをルンルン高揚させてから読んだ方が、楽しく読めるんじゃないかという意味不明な事を考えたんです。そこで*2 ルドン*3*4 *5 と前田青邨*6 *7 *8 *9 の画集を見たら、気持ち悪くなってしまって。
(※注釈で偉そうになんか喋ったりもしてるんですけど、私絵は上手くないです。(ないですし、周りでもそんなに”絵を描く人キャラ”みたいな人間じゃないです。絵が上手い人に特有の”全然上手くないよー”と言う処世術は完全に知らない。だって下手なんだもん。))
それはミスチルをカラオケフリータイムで歌い通す時に生まれる、個人的気持ち悪さ(※ミスチルが気持ち悪いのでは全くございません。歌う事で自分が気持ち悪くなってしまう話です。出来ればこの後の文章も読んで下さい。)に似た気持ち悪さでして。

ざくっと言うと、うっとりし過ぎて、自分まで壮大である錯覚に陥ってしまう気持ち悪さです。それが襲って来たんです。ミスチルは例えばタガタメの”片一方を捌けないよな"という歌詞に、私そんな立派な事言える人間じゃない、と思って結果気持ち悪くなった事があります。
言葉に洗脳されて、自分までその言葉通りの気分に一瞬だけなるのが嫌なんですね。
多分私が過剰に他人に対して依存的なんでしょうがね。歌とか絵ってそれを過剰に煽られるんですが私。右脳に働きかけられるから?的な?。占い的に言うと火星魚座のせいなんですかね私みたいな火星魚座の方いらっしゃいませんか?火星魚座の人からも、お前と一緒にすんなって感じですかね?ご迷惑かけていたらすみません。
依存的だし他人と考えてる事をオープンにシェアしないから輪にかけてこうなるんでしょうね。最近図書館で依存的な人に関する本を借りてから、やっぱり読まないな、って返却日前に返す意味不明な事をしたんですが、やっぱり読もうかな。

他の方のブログを読んでいた時に、共感出来る本を読んでいると、うっかりそれが丸ごと自分の意見である錯覚に陥る癖があるから気をつけなければみたいな事おっしゃってる方いたんですが、そういう方やはりいらっしゃるんですかね。(出典出さないは、うろ覚えだは、で人間としてすみませんね。良いんです。一応はブログって日記なんだし。晒すものだけど。 そして真面目に出典とか書く大学生のブログとか読むと偉いなと純粋に思う。私が自分と比べるべきは社会人なんだけど。) 気を付けながら、他の物を吸収しようとすれば良いんですかね。でもそれ体力要るなと思うのですが、出来ている人は偉いな。そして多くそういう人はいるんだろうな。
あと少し話ズレますが、その昔に松岡正剛の講演会に行った時にしていた、当初面識のなかった大槻ケンヂから突然”僕の事を書かないで下さい”と言う連絡が来て、”貴方の事は書いてません”と返したという話を思い出します。ありますよね、歌の歌詞が自分の秘密をバラしている様に感じる経験とか。”自己関連づけ”というものに近いですね最近覚えたのですが。*10それにしても、このエピソードの大槻ケンヂの様に、気持ち悪い事を明るく表現出来る方って憧れます。そのエピソードを境に二者仲良くなられたそうですから。


気持ち悪さを吐き出したくて、書きたくて、本を読んでもなかなか進まなかったから、気持ち悪いの吐き出す!という気持ちで書いてます。書く事で余計気持ち悪くなったら最悪ですが。
吐き出したらすっきり本を読む事に集中出来る様になっている事を願って!
土曜夜中に書き上げようと思ったけど眠いし、パソコンが熱くて動き悪くなったし^^書きたい事をメモするだけする土曜夜中。明日勢いを忘れず書き切れます様に!...そして日曜に熱量は下がったけど一応書いたぞ...。
この記事、タイトルが「生活の事とか」ですがもっと書きたい事あるので、一度記事を区切ります。(ほぼ注釈ですが)

jネタとしては、関西のKANEUCHI君はKAWAI君路線を進むの?今まで某AらSHIのMJさんを、同じ誕生日という理由で、尊敬する先輩に上げていたけど、何故突然、尊敬する先輩が某SまPのKIMURAさんになってしまったの?KAWAI君とすごく気が合っている雰囲気だなー、とずっと思っていたのですが、同じ事してる!?みたいな。ダイレクトにKAWAI君リスペクトじゃ駄目なんですカッ!?
それと、某TSUKAちゃんについて語る記事を書いたんです。好き好き書いておいててロクに語ってないと思って。しかしやっぱり永遠の新規みたいな身だし、TSUKAちゃん担当さん(と云わず某ACROBAT☆BOYZ★CLUB担当の方)って働くお姉さんが多いのかなという印象に、ニートの私は負けて、上げ辛くなってしまった。他のJ事務所の方々は良いんかいという話ですが。書いていた内容を端的に言うと、私はTSUKAちゃん自身に憧れたのは勿論ですが、TSUKAちゃんと担当さんの関係(というか担当さんがTSUKAちゃんに向ける目線)に憧れたところがあります。結婚したら上手くいきそう、どうぞお幸せに!と、お前に何がわかるという感じで思う、という話です。
最近の某冠番組のTSUKAちゃん、服装が良くて、可愛いです!

*1:実際、私が大学時代にうっかり住所を教えてしまった新興宗教からのDMに、今更気づいて来られました。笑 今までもずっとしつこく来ていたんですけど。笑 ”今じゃないから大丈夫、”と説得しましたが。 大学時代落ち込んでいた時期に、やたら外で人から声掛けられたりする時期がありました。初めの内は心の隙を突かれて住所など教えてしまっていたのですが汗、やがて声をかけられても突き放して、その後に即行で携帯でその団体名を調べる、という術を身に付けました。同じ目に合っている人は沢山いる様なので。まぁ向こうもヒマじゃないですし。声もかけられなくなりましたが。只、DMと電話が未だにしつこい位です。

*2:二方とも好きな画家です。と言っても、特に一番好きな画家などそもそも決めていないので、一番ではないですし。そもそも美術史に詳しい人間でもないので、ほぼ完全に感覚で好きなだけです。

*3:ここ4年くらいなんとなく好きだったんですけど、その日素直に、あ、この人、天才なんだな、みたいな感じになりました。ちなみに私本物は多分2作品しか見た事ありません。画集専門みたいな人です。本物見た時も、捉え所がない気がして、天才かな、ってなりました。はっきり言ってルドンが天才肌かどうかという彼の歴史は知りませんが。あまり絵の内容に目が行ってないんですけど、描き方としてあの様な絵の内容がマッチするんだな、みたいな今更気付きました。彼はモローや印象派の時代の人でしたっけ?今調べるの嫌なのですが、キャバレーとか都会的な風景を描いてもおかしくない時代の人だった気がするんですけど、そういったものを描いていたらまた違うんでしょうね。(私が詳しくないだけで、描かれているんでしょうか?ルオーのその時代の女性を描いたデッサンを画集で見た事がありますが、色気を感じましたが。でもルオーは始めは画風も違かったんでしたっけ。私が見た女性のデッサンのは青が目立つ、線もそこそこ太い、それなりにルオーを感じるものでしたが。結構前に美術館で学芸員の方が初期の画風なんたらと説明して下さってるのを聞いたんですが、その図を見る為に近付くのが恥ずかしくて、見られませんでした。せめて今調べろよ!
  私自分の好きという気持ちだけで、見続け得る限りあまり余計な情報を入れたくないタイプでして。(は?)情報が自分にとって余計にならない時もありますが。実際、画集の後ろの方に書かれてあった、画面がマットなのは油彩画の油をめっちゃ抜いてるみたいな話、あー、って思いました。(納得しといてはっきり覚えてない。もっと詳しく書いてた気がするんですが。その時楽しみたいだけっすね。)万が一何かしらの情報を知ってわざわざ落胆したりするのが嫌なんです。恋ですね。まぁ不勉強の言い訳です。(でも私うっとりしていたい気持が大きいです。自分のその気持ちをとりあえずは続く限りは大事にしたいなみたいな。スローペースが良いんです。わざわざ気持ちを乱したくないんです。)(追記・情報だけ得てそれに頼る自分?が怖いという部分もあります。情報もかなり必要なものですが、それだけに頼る事が自分にとって危険な事に感じてきたんですね。正確な情報ってそりゃとても大事ですが。むしろ自分にとってあまりに必要なものに思えるけれども。ちゃんとしようとするならば。)(更に追記(2015.6.24)・すみません。やっぱ私これダメですね。勉強しないといけませんね。

*4:(前注釈の続き)多分勝手に個人的なものにし過ぎているんでしょうが。学生時代に、音楽などは友達同士の話のネタとしてでなく聴いたりしていた只の暗い子だったのですが、以前やっていた”ストライクミュージック”という番組で、こういう仲間とつるんでいる子はこういう曲を聴く、等のバックボーンが本当はあるはずなんだなと気付いた記憶があります。はいはい居ますね私みたいな子。(何か書きたい事あったんですが、時間置いたら忘れちゃって、心折れちゃいました。)

*5:(こちらも何か書きたかったんだけど、時間置いたら折れてしまった。それでも一応上げるんかいという話ですが。)絵の内容が怖いというと、ゴヤも思い出しますが。その日気付いた事ですが、ルドンって、デッサンは上手いけれど人体描写は、(私なんかが言う事ではないし、もしかしたら描いていて私が無知なのかもしれませんが)得意というわけではないんじゃないでしょうか。というか画集をペラペラしていて初期の風景画がとても綺麗で天才!って思ったのですが、色の綺麗さの素養は風景画から来られているんでしょうかね。よく形の捉え方が上手い人と色使いが上手い人は分かれると言う気がするんですが、形の捉え方が上手い人は人体描写が上手くて色使いが上手い人は風景画が上手い気もしますね。何が言いたいのかわからなくなってしまったけれど、ゴヤは時代背景(カメラがない時代)もあって人物も描けるんですかね。あでも人物と人体って別物ですか。ルドンも人物の表情などは素敵という気がする。ゴヤもめっちゃ生々しい人体という感じはしませんしね。あれですね、色使いが綺麗な人って、人を人体というよりも人物として見るので表情良く描く気がしますね。ゴヤは色使いが格別に良いのかと言うと私世の中でどう言われているのかとか全然わかりませんが描き方綺麗ですよね。ああいった人って情緒があるんですかね。 (追記)・“情緒ある系”笑って、場面にストーリーを持ち込むという気がしてきた...その中で人物はキャラクターに過ぎない...そのキャラクターが持つ意味を含ませた表情は出来るけれど。キャラクターって個体ではない。何かしら背景や、周りの社会を感じる。社会的なもの。人間は身体が先か心が先か社会が先か、とか色々と...。人体として描くのも個体を重視してくれているものだとか、なんかとにかく色々一概に言えないな、と思った。ミケランジェロとかは人を装置として考えている様に感じる。物。やっぱり彫刻家だから?肉体をすごく強調して描くわけだけど、個人としての人間の素晴らしさを賞賛するのでもないし、(書きたい事違う方向に行ってる気がするけど、とりあえず、ヒューマニズムを感じない?なんか違うかも。でも時代的に科学的な時代なのか人体万歳みたいな。人間が何なのかわからなくなってきた。(更に追記・自分が書いている内容の意味が自分でわからないけれど、ミケランジェロはすごい好きなんです。ムキムキの弾けんばかりの肉体が大好きなんです^ ^)個々の人をキャラクターと思っている感じもそんなに受けない。場面を構成する物。そして肉体しか頼りにならんって感じ。こういった事ってなんか本に書いてありそうだな。もっとちゃんとしてたり強固だったりする様な文章で。聞いた事ある話だったかも。ベネチアの画家とかって、でも人を装置として見るイメージあるな。ミケランジェロは影響とか受けてんのかな?多分フィレンツェとかミラノとか住んだりしてないっけって感じだけどベネチアとかどうだっけ。

そして私はJヲタなので、TSUKAちゃんを思い出す。某ABCさんは装置とか使うけど、人間自体が装置っぽいの、私結構好きなんです。^ ^全体があるし、個々も見逃せないみたいな。 なんか普通に中学・高校で吹奏楽部だったので、その感覚で。(といっても大学1年まで続けて辞めたんでお前に吹奏楽の何がわかるって感じですが。団体のものなので、絵とかだったら自分のプライドが傷付くなり自由だけど、吹奏楽は個人的に好き勝手言えない...。(別に誰も見ていないけど。)(おそらく私物事を弱肉強食で見ることが出来ていないんですね。主に悪い意味で。)

話は飛びますが∞さんの某オッサーカ〜SONGで安田さんが錦戸さんの肩にジャケットをかけるの、横山さんもそれについて良い!と言っていた気がするんですが、私もすごい好きでして。あれは単純に面白いですが。やり方が上手過ぎて。^ ^

何が言いたいのかゴールを見失った。^ ^

*6:本物を見た事はございません。やはり4年位前に画集を見たんです。カラッとしている、シンプルでストレートでこざっぱりしている、正々堂々としている、という感じを受けて好きになっちゃいました。言葉が間違えているかもしれないですが、古典を目指してらっしゃった?方なんですよね?ストイックですよね。なんか潔さのありそうな人だなーと思うんですが。(私は作品を見て性格を想像するの結構好きです。ステラって絶対性格良さそうだなと思った事があるんですが。私と違ってウジウジしなさそう。潔さそうな人が好きなんです私が違うんで。これで性格悪かったりねちっこかったら超ショック。(ルソーが逮捕されるとかは個人的にアリです。事情は詳しく知りませんが。あの画風でカマトトぶられるよりはアリです。私ってやっぱ暗い人間ですかね。))

そして突如占い的な話なんですが。画集の後ろの方の年表をチラ見してしまって、正直知りたくなかった、見たくなかった、私の前田青邨像に余計なフィルターが付いてしまった、と後悔してしまいました。水瓶座が嫌いでは決してないんですが、前田青邨水瓶座という事で、イメージが少し違ったので...。いや本当水瓶座なんてむしろ全然好きなんですよ。ただ佐々木希きゃりーぱみゅぱみゅ水瓶座とか言われるとすごいイメージ通りに行くんですが。まぁ未来的なイメージなんですよ水瓶座って。前田青邨は金星山羊座なのかも...、と思いますが、知りたくないから占わないけど...。夏目漱石みたいな感じの水瓶座ですかね。漱石も金星山羊座ですし。私漱石は古いものが好きなイメージが強いですが、(イメージざっくりし過ぎだろ。)そういえば言葉を作ったりしてしまうのが水瓶座っぽいかも知れませんね。前田青邨も私が知らないだけで縛られない人だったのでしょうかね。只詳しくなろうとするのにも勇気がいるんですよ。   (追記・TV見てて、この人も水瓶座、あっこの人もか、と思っていたら、前田青邨は普通に水瓶座に見えてきた..只、星座のフィルターを通して見たくなかったんです..12星座に収まって欲しくなかったんです...。(ムチャクチャやん。)生年月日を見ておいて今更ですが。)

ルドンもチラ見しちゃって、(というかこのブログで占いの話したので占い脳になっちゃっている所があると言い訳。)牡羊座だったんですが、ピッタリという程でもないですが、残念でもないです。牡羊座の芸術家の方って好きです。蒔絵(工芸系の人を芸術家と呼ぶのか専門知識がありませんが。)の松田権六とかのイメージです。(某DAVINCIという大御所もいますね。意外とではないんですけが、牡羊座って無駄がなくて、だからと言って無駄を省いてもいないみたいな、ゆったりとしたものを感じる事が多いのですが。あとオシャレさん多くないですか?篠原ともえとかこの前テレビで見て服が可愛くて仕方なかったんですが。(オシャレな人は周辺星座の牡牛座や魚座を個人天体に持っているのかもしれませんが。とにかく牡羊座って意外と?ゆる~い印象があるんです。猫みたいな。急いでる?からこそ、急いでも仕方ないという事を知ってるみたいな。短気故のゆるさ?     とりあえず理屈っぽさとかもないけど正確でもあるみたいな。難しい事してても自由っぽい。自分がやりたくてやった経験から学んでいる様に思わせる。苦労しました感とかない。割りに結構王道を行く様な。正々堂々勝負。な割りにキツさない。

*7:余談が多い私ですが、余談です。(※喪女のトンデモ妄想トークです。私は夏目漱石森鴎外も読んでいるのが教科書程度なのでご注意下さい。)高校の時から思ってたんですけど、夏目漱石森鴎外どちらの方が男性として魅力的かなんて言ったら私は優しそうだから絶対森鴎外だったんですが。笑 漱石絶対面倒くさそう笑とか子供心に思ってましたが、人間て面倒くさいもんでそれが普通ですかね。森鴎外と結婚しても、高尚なイメージあるんで、その内堅苦しくて嫌になってしまうんですかね。(は?)
まぁ誰も私と結婚してくれませんが。

*8:前注釈と同様の妄想。(※喪女のトンデモ妄想トークです。J事務所の某国民的アイドルAらSHIさんの某S君と某N君についてあまり詳しくはありませんし、色々と申し訳ございません。それにしてもメンバーのイニシャルがかぶらないって良いですね。)似た話?で、姉に話した時に受けが良かった話ですが。私が万が一(なんてない)某S君と結婚する妄想です。(笑)しかし実家が金持ちという事で、やがて実家の親戚付き合いや家庭に見合った子供への教育等に息苦しくなります。S君に相談するも、”家庭の事はお前に任せてある。話それだけ?”みたいな態度を取られて相談し辛くなり、最終的に、細かい所に気付いてくれそうなN君に惹かれ、私と不倫してくれ!と拝み倒すという妄想です。 姉もN君と不倫したいと言っていました。(笑)
まぁ誰も私と結婚してくれませんが。
この妄想完全誰得ですね。笑 書きたかっただけです話す人いないんで。^^ S君が幾ら顔が綺麗でも何でも、単純に環境が私は苦しそうだなぁと。(完全に楽な環境なんて世の中ないでしょうが。) 漱石と鴎外に対する妄想と似た話と初めに書きましたが、特にどちらが漱石とかそういう話では全くございません。しかも最近”まんがで読破”っていう、名作を漫画にしたシリーズの漱石の『明暗』を読んだのですが、結婚後の主人公が親戚や周りの人に大層取り繕っているのを読んで。(ご夫人はのんびりされているが。)上記で鴎外の家庭に入ったら堅苦しく感じるのかなーという妄想をしましたが、別に小説に書かれている事が漱石に当て嵌まるわけではない事はわかっているんですが、漱石の家庭でも取り繕う所はあるんでしょうねと、思いました。
色々言っておいて私本当教科書で読んでいる程度から生じる妄想です。言いたいだけなんですすみません。
そして”まんがで読破”シリーズを読んでいる事について。原文でなければない味があったりするのもわかります。ディテールなども原文でないとわからないでしょうしね。でもまぁ名作にとって、内容の大きな流れも、その作品の一部でしょう、と言い訳です。

*9:また全く別の余談。以前、ずっと月星座水瓶座っぽいと思っていた方がいて。そういえば年齢も誕生日も聞いた事があったと今更気付いて占ってしまった。ビンゴでした。シングルマザーの方でご自身でそれを気にされている様子だったのですが、ホロスコープを見たら、男性星座ばかりであったり、火星冥王星がタイトなトリンであったりしたので、お強い方なんだと誠に勝手ながら安堵してしまった。それと少し私と共通項もありまして、嬉しく思いました。

*10:"自己関連づけ”って逆に、自分がやられているかな、と感じる時も多々ありますよね。自分が相手に悪意がないのに、そうだよね私なんて、みたいな相手の落ち込みをいきなりぶつけられる、みたいな事。その事に対して私はフォローする所か、意味不明な奴だなと思って悪意が湧いてしまったので、悪意が結局どちらから湧いたのかわからなくなった事が昔あったなぁと。