♪支離滅裂♪

※※※※※只の元・二ートのブログです。お目汚し大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

ほめ日記をする※ニートです。その中でも何のポリシーもないニートです。

※何のポリシーもないニートのブログですので、ほめ日記というテーマから、こちらのブログにいらした方は、お目汚し申し訳ございません。※

※そして、ほめ日記の著者手塚さんを、他の手塚さんと間違えて本を読み始めていたと気付いた事から、ほめ日記は既に断念しております。なので、これからほめ日記を始める方向けの記事とは言えません。※

 

※日曜日に一度上げた記事を、一度下げて、追記して再・アップ。読み易さなどは毎度のことながら全く考えていません。

 

こんにちは。

自分で自分をほめるだけ! _「ほめ日記」をつけると幸せになる! という本を知人から薦められていたので、やってみます。

頭の中はのんきでバカな分、自制の意味を込めて、真面目な発言を実生活でする事が多かったのですが、もう”やらなければいけないとは思ってるんです。”みたいな薄っぺらい言葉に縋り続けても、状況が変わりそうにないので...。

実生活では、ざっくりと自己顕示欲*1を持つ事はダメだ、と思ってきたフシが自分に今まであるので、「ほめ日記」は誰にも見せずに個人で行うことらしいのですが、あえて自己顕示欲丸出しで、露出魔のごとく書きたいと思います。※以下はほぼ露出魔でございますので、↓↓*2

-----------

本の内容は、タイトル通り自分で自分を褒める事を積み重ねる事で幸せになるというものです。申し訳ございませんが、何故それで幸せになれるか、という本の中の説明は割愛させて頂きます。*3以下本当に、私の私による私の為のメモ書きでございます。読まれる方いらしたら、お目汚し申し訳ございません。一応、書き方などは本を参考に実践致しました。↓↓

-----------

・某Gーマニズムは私には難しい、と負けを認める気持ちで放棄出来たよね。難しさに対してムキにならなかったよね。すごく偉い。大丈夫、難しさが全てじゃない。ネトウヨにならないで済んだのかもしれないしね。*4

斉藤環さんの本に興味はありつつ、手を出しをしてこなかったけど、とうとう一冊読めて偉いね。しかも、とても読み易い、という発見があった!

・私は天才!アイデアマン! あそこまで出来たんだから、充分だよ!

・へー、と言われたけど怒らなかったよね。大丈夫、趣味なんて十人十色だから、私にとってだって、響かないものもあるんだから。かなりお互い様だよ。

・フォローされた言葉をありがたく頂いたよね。その調子だ、その気持ちが大事なんだから。心がゆったりしていて広いよね。おおらかだし、前向きだね。

・姉の心配をして、けなげだよね。

・ブログ書いて、自信こそないけれど、文章を書く事の楽しさは久し振りに味わえたよね。良いことだ。

・他人のブログに興味持てて、色々学べたよね。働く事について様々な事を考えている人がいる事を知れたよね。それが第一歩だ。

・今初めて知っている事もあるから、その”今のプラス面に目を向けていけば、トラウマがあってもうまくいくよ”。(p.88)

・”ほめ日記を書いているから、もうすぐ変われる”。(p.88)

・”価値があるから生まれてきたんだよ。よさを探そうね”。(p.88)

・自分で立てたスケジュール通りにいかなかったけれど、スケジュールを立てただけでも偉い。その調子でこれからもスケジュールを立てていこう。

・姉の嫌みに噛みつける自分になりたいと思っている事が偉いね。優しさのつもりでスルーしてもそれは相手に伝わらないっていう事が、わかってきたし、わかった事は仕方ない。少しずつ嫌みも上手にもなろうね。言葉の遊びと考えれば良いから。

・今だけでもポジティブになれている事が偉いね。この投稿が終わればすぐにまた落ち込むんだろうけど、少しずつ、慣れていけば良いんだから。

・ナルシストを自覚出来て偉いね。なかなか言えないよ。

・自分様の気持ちをわかってあげよう。慌てても何かがついてくるわけじゃないし。→大丈夫、大丈夫、だんだん落ち着いてくるよ、→落ち着いた自分は偉いよ。きっとその調子で上手くいくよ。(p.100*5

・三日坊主でも大丈夫。思いだしたらまたやれば大丈夫。(p.102)

・トラウマはいつか癒されるときがくる、それまでゆっくり待とう(p.112)

・やりながらだんだんわかってくる!あまり考え過ぎないで大丈夫!(p.120)

・久し振りに時間を忘れて本を読む事が出来たね。この調子で集中力を取り戻そう!大丈夫、昔はあったんだから、蘇るよ!そして集中したおかげで、いつもよりも短い時間で本を読む事が出来たね、偉いよ。

・ほめ日記を始められたね。

------------

(以下、追記)日曜日・夜

・図書館行ってえらかったね。日曜は閉館が早くて、間にあわなかったけど、行っただけでも偉い。また行こう。

・ファミレスで店員さんを待てて偉いね。

・ファミレスで新聞を読んで良いか丁寧に聞けて偉かったね。*6

・注文もスムーズに言えたね。相手の顔もちらっとだけども、みれたね。

-------------

現在、金曜日夜(むしろ土曜日の夜明け間近)だけども、はっきり言って、ほめ日記、やっていない

気長にやるものだ、そうだ・・・。*7

「ほめ日記」は、他者から見たら全く偉くない事について、自分で自分に褒め口調で語りかける事で、優しく消化し易くいので、他人にわざわざ喋らなくなる所は、良いのかもしれない(というか、ほめ日記うんぬんでなく、このブログに書いている事のおかげかもしれませんが。)...けれど、私自分に甘いタイプなので向いていない気も...こういうのって、自分に厳しい人がその分ピリピリしてしまうのを癒す事に有効であって、という気が...。まぁとりあえず気が向いたらやるぞの気持ちでゆるく、頭の片隅にある限り続けます。

--------------

アクセス解析をやはり見てしまう(見過ぎだろ。申し訳ございません。)のですが、検索ワードを、某J事務所の関西7人組、にして来られる方が割合として多いのかな、と思い、某関西7人組を好きな人というと、健全な中高生なども多い気がして、お目を汚したくない気がして、もうイニシャル・トークで行こうかと思います。ヲタクなニート・ブロガーになろうかなと思います。ニート・ブロガーをなめるなよ、という話ですが。決心します。とりあえず。*8

纏まりないですし、書きたい事も書けなかったやらあるんですが、下書きのまま一週間置きっぱなしだったので、とりあえずアップです。それでは。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(更に追記(3/26)・後日談がありまして、実は著者名が“手塚さん”違いだったようでして^ ^

薦めて下さった方がのほほんとした方だったんで、“褒め日記"って、“ぽいな〜”と間違えちゃった^ ^

一応こちら↓が後日談ですが、後日談と言っても上記程度の事しか言っていません。^^

突如、生活の事とか3 ※ニートです。しかも只の。※ - ♪支離滅裂♪

*1:自己顕示欲が自分にはある、とはっきり言う人って、勇気ありますよね。お前はそんなに面白い人間なのか、と問われしまいますから。今更自己顕示欲を今まで持ち続けてきた事を自分で認めたいのですが、面白い人間ではございません。自覚はあります。つまらないタイプのニートでございます。ニートでも、面白い方もいるとは思うんですが。ネットですので、半分言い逃げの様な気持ちで書いております。(あれですね、自己顕示欲が強い人でも、面倒見が良かったり、明るい方は好まれますよね。)

*2:というか、私学生時代に、自己啓発本を読んでいた時期がございまして、その時期はそれで自分を奮い立たせていたのですが、学友笑に、それを言えなかったんです。あまり女性で自己啓発本読まれている方見ない気がするんで、変なやつだと思われる、と思っていたんです。自己啓発本って、自分の実践・実体験に基づいた自信ではなく、他人のポジティブ言葉の雨で、そのおかげで結果が少しでも出たとしても、まるで自分がドーピングでもしている様な気分になったんですよ。隠していたから余計に。それ以来自己啓発本は読んでおりません。なので自分がこういった本(と言っても、自己啓発本というよりも、実践形式ですし、背伸びをせずに、ありのままの自分の良さを見つけて褒める、という様な内容ですが)を読んでいる事を一人で隠し持つ事が嫌なんです。吐き出したいんですね。勿論勧めてくれた知人に、やっているか聞かれる事もあると思うんですが。こういうセラピーめいたものって、ロマンチッック?な書き方が期待されるんでしょうが(私の考え方が横暴なんでしょうが。)、自分にとってフランクな書き方をしたいのです。そして私実生活では大人しい人間なので、こんなろくでもない内容を書いている事を結局知人に隠すであろう事がやるせないのです。継続という意味でも。また、ネットという個人が特定されない場なので書きますが。

*3:私今回は本の内容を信じてというよりも上記の注釈で述べた知人を信じて、始めてみようと思った次第でございますので。

*4:日本の近現代史を勉強したくて、事実の羅列を読むよりも、偏った思想の方がストーリーがあって、逆におおまか流れや、一般的に論争になるポイントが頭に叩き込まれ易いのでは、という考えから読もうと思ったのですが。

*5:思い出した時に、これのページをまた読んでみたいなと思っている自分が偉いよ。このページに書かれているシステムがまだ呑み込めない自分にはまだ可能性があるんだね。

*6:ファミレスで新聞(月曜の読売新聞です。)を読んだ。震災の復興についての記事を読んだ。

私ははっきりと言って、良い歳して中2病で、自己中心的でして、自分がどの様に向き合えば良いのかわからない問題は、考える前に避けてしまいます。その事についてやたら長い文章を書いたのですが、内容があまりにも子供だったので、コンパクトに。書いた事によって自分の心に整理がついた事だけでも良かったこととします。コンパクトに言うと、ほぼ下記は自分用のメモです。自分の為の文章です。

復興公営住宅を、恒久的な住まいとして用意しても、入居者こ応募が少ない、という話。”仮設がなくなった時、復興は次のステップへ入っていく、”とのこと。

仮設住宅を出たがらない人もいる、という事は”朝なま”でも言及されていたと思うが、正直それに対して単純に”そういうものなのか。。。”という感想しか自分は沸いていなかった。頭がバカ過ぎて、考えたこともなかったけれど、神戸も仮設住宅から現在に至っているのだな。

・交通改善の話。インフラ整備が全てではないのだろう、ということは、一応わかるけれど、東京五輪の工事の影響で復興に遅れが出ている、とテレビで見たことがあったので、こういう話は安心しました。

*7:今週分のほめ日記を今まとめて。(ほめ日記は日記をとにかく褒め口調で書けば良いらしい。)

・水曜日、普通に過ごせた偉い。(正直もう記憶にないが、多分、日曜夜中に元気で、そのまま月曜日を一日起きてしまって、月曜夜に寝たら、起きた火曜日、外は既に暗くて22時間くらいまとめ寝してしまっていたんだけど、寝るときがっつり寝れて偉いne...?)

・水曜夜中、まさかの某J事務所の某ABC、TO TSU KA君と関西7人組若手の方のNA KA MA君のやりとりが恋しくなって、(正直姉にショタコンと非難される事の辛さ(どうでも良いけど一応、その非難を7年くらいは甘んじて受け入れて来たんですよ。)から最近見られていなかった某J事務所の若い子らがワチャワチャする水曜日の番組の録画を徹夜ですごい見て、ときめいて、はっきり言って私は屑よりも屑なので、書きますが、働いていないのに母に強請ってその番組を見られている人間なので、とにかく見る程に元を取っている気分になる屑よりも屑、屑ですらない。しかも元を取ろうと思ってリピートする程に若い子に詳しくなっていく私でしたが、リピートする中でも、年齢もほぼ私よりも上の某ABCにときめくりまくって、ほっとしたり。...元を取れて偉いよ...そして年相応のアイドルにときめけて偉いよ...

・木曜日朝、某ABCの日曜昼の番組の録画を写していたDVDを、整理出来て偉いよ...。見出し超わかり易くなったよ...これですぐにお目当てが見られるNE☆

・木曜日、結局21時まで寝ないでいれて、偉い。ストンと寝られたし。

・金曜日(今日)9時半に起きれて偉いぞ。

*8:アップ済み記事も修正入れました。タレント名ではそんなにひっかかってないかと思うので、とりあえずグループ名のみ。面白く”某”を付けられる方をマジでリスペクトします。